LOCAL DESIGN LAB

春が好きだ

春が好きだ。自分の誕生月が5月というのもあるけれど、色も少ない冬の間にグッと堪えていたものが一気にあふれ、どんどん色づきわあっと生命力が溢れていく感じが嬉しくて、好きだ。

家から見える山の風景も、少しずつ色づき始めてうきうきしている。好きな季節はもう目の前。

春はもうすぐ

夕暮れ

印刷の途中でプリンタのインクが切れてしまい、近所の家電量販店に自転車ですいーっと行ってきた日の夕暮れ。あったかい、寒いを行き来しながらゆっくりと春になってゆく。

ひかり

だんだんレンズの扱いに慣れてきた。カメラを持ち歩くのが楽しい感じ、久々かも。はっとするひかりに惹かれてシャッターを切る。

more…

Carl Zeiss planar T* 50mm f1.4

ボディ側が故障してしまっていて、使えずにいたCarl Zeiss planar T* 50mm f1.4のレンズにニコンのD750につけられるアダプターを買って使えるようにした。なので、試し撮り。露出もフォーカスもマニュアルなので、扱いに多少手間がかかるけれど、普段のレンズとはまた違う表現ができそうで、楽しみ。光が美しい。今日は寒い。

more…

梅の木

それでも季節はめぐる

南山の奥畑谷戸公園事務所の季節がめぐっていた。今日は今年最初のエリアマネジメント南山の事務局会議。

more…

2021.01.04 初詣

三ヶ日は混みそうだなと思い、今日、結婚式を挙げた氏神さまへ少し遅めの初詣。大変だった2020年。健康に過ごせることを願ってお参りした。

more…

この夏のこと.02

GO TO トラベルの対象から東京が除外されたり、家にいてください、観光に行ってください、と日本中が右往左往しているなか、自分たちは長野に行くことを決めた。

more…

この夏のこと.01

6月の終わりの頃、この夏は休むことにすると決めてから、3ヶ月が経った。

more…

心が追いつかない

外出自粛のなかオンラインで毎日流れてくる、新型コロナウィルスの感染者数の数字の先には、最前線の医療現場で医療に関わる人たちが、その目の前に居るだろう、具体的なそのひと(命)と向き合っている。

more…