LOCAL DESIGN LAB

夏が終わって

夏が終わって、また忙しい秋へ。
スケジュールを眺めてみれば、年末までの予定が埋まり始めている。

今年の夏も、なんだかんだ。色々、あった。

大刀洗や津屋崎に帰ったり、長野や栃木に行ったり。久しぶりな友人が急に訪ねに来たり、同じ区内で引っ越しをしたり。

大刀洗では、10月に開催するための写真館の下見と準備を、津屋崎では300年続くまちのお祭り「津屋崎祇園山笠」に、2年ぶりに山を舁かせてもらいに。ゆっくりお話ができたり、いつでも変わらず迎え入れてくれる人たちが、たまならくありがたく嬉しい。

長野には、家族旅行へ。2度目のReBuilding Centerで、本棚をつくるための棚板を買った。2×4材を柱にして、なんとか夏の間には仕上がった。

栃木には、気のおけない夫婦友達と湯治に行き、念願の非電化工房にも訪れて、藤村さんの哲学とそこから生まれた風景にふれた。

仕事も、うまくいったり、いかなかったり、具体的なデザインをするだけでなく、その手前から取り組むことも増えてきた。

振り返ると、たくさんインプットができた夏だったかもしれない。慢性的や体調不良はつづいていて、なかなか気持ちも不安定な状態ではあるけれど、とっちらかっている頭のなかを整理して、おもてに出していくことを、少しずつ。

2018年9月2日