LOCAL DESIGN LAB

音楽は、祈り

ここ数年、元気でにぎやかな音楽を聴く(流す)ことが少なくなり、何かをしながらBGMとして流しておけるようなものだったり、ゆっくり聴くようなものばかりになった。仕事をしながら聴くことが多いということも理由の一つだけれど、音楽に求めるもの、心が欲しているものが変わってきているのかなと感じている。

ただただ、普通の日々を肯定してくれたり、その時々に感じる四季の自然とその時の感情の起伏、そして、静かに深く祈るような曲。

音楽は、祈りのようなものなのかなと、最近思うことがよくある。
いっぱいいっぱいな時、どうしようもなく何もできない時、誰かを思う時、これまでのこと、不安と希望が揺れ動くこれからのことを思う時。

そんなことを思う時に、音楽は、寄り添ってくれる。
音楽を聴くことによって生まれる感情もある。

今の自分に寄り添ってくれる音楽たち。

2019年6月22日