LOCAL DESIGN LAB

ユギムラの物語を伝える

NPO YUGIが発行した「ユギムラ物語」の編集とデザイン・写真を担当しました。

NPO YUGIは、八王子・由木地域の情報発信や地域活動、農業と福祉の連携事業などのコーディネートに取り組む組織。

「ユギムラ物語」は、多摩ニュータウン開発に対する地元農家の反対運動から、農業を通じたニュータウン住民と農家の交流の取り組みといった地域づくりの歴史、そして若手農家による新しい地域づくりの取り組みへと、「この地域が辿ってきた取り組みの軌跡=物語」を、地域の人たちと共有していくための冊子です。

この地域には、地元農家や、まちづくりの専門家で「ユギ・ファーマーズ・クラブ」という組織が立ち上がり農業を通じた交流事業や、農ある地域づくりの構想などを提案する活動を行ってきた歴史があります。その歴史は「『農』はいつでもワンダーランド」という本にまとまっていて、この本は由木地域の地域づくりの教科書のようなもの。「ユギムラ物語」では、その歴史や構想を凝縮してまとめ、過去・現在・未来へのストーリーを写真と組み合わせて表現しています。

この地域が辿ってきた歴史は、しっかりと文字として伝える必要があると思い、地域の雰囲気を伝えるイメージブックのようなものよりも文章量は多め、写真も詰め込みすぎないように。ゆっくり、この地域の数十年の時間を感じてもらえたら嬉しいです。

2015年1月20日