LOCAL DESIGN LAB

北極星のような、なにか。

北極星のような何かを、この一年で形にできたらと思う。

いま、目の前には新しい大きな海原が広がっていて、これから長い航海に出ようとしている。

どこに向かうのか、目的地はどこなのか、もしかしたらその目的地は、またどこかへ向かう出発地点になるかもしれないけれど、これさえ見失わなければ大丈夫、と安心と進む気持ちが沸き起こってくるようなもの。

物事を進める昼間には隠れていて意識をしないけれど、ふと立ち止まって、深く深く考えたり想像したりする夜には遥か遠くにあるけれど、確かにいま目には見えているもの。

いま、自分のまわりには一緒に旅に出たい、この人たちとなら大丈夫だ、と思える人たちがたくさんいて、これから自分もその一員として、長い時間をかけて進む旅に出ようとしている。

準備はしっかりと整えつつ、出てみないと分からないよね、とも思ったりしている。

これまでも一緒に荒波を越えてきたよね。
あっちのほうは何だか大変そうだけど、
まっすぐ向かう?
ちょっと迂回して進む?

そんなことを話し合ったり、もしかしたらどこかで分かれて、別の航路を辿ることもあるかもしれない。

いろんな大きさや形の船に乗って、ゆるやかに互いに関わりながら、ジグザグに進んでいけたらと思う。もしかしたら、地図でさえ自分たちでつくっていくのかもしれない。

そんな風に進む中、ふと夜空を見た時に、
静かに、でも確かに光っている北極星。

そんなものをつくりたいと思う。

2015年2月17日