LOCAL DESIGN LAB

いな暮らし

公私ともにパートナーである稲城の古民家カフェ「いな暮らし」のウェブサイトをリニューアルしました。

今年で6年目となる「いな暮らし」ですが、『自宅のガレージ』から始まり、お友達の天然酵母のパン屋さんだったマンションの角部屋、そして現在の「巌邸」に移ったタイミングでウェブサイトを立ち上げました。

→ いな暮らしのこれまでのストーリはクラウドファンディングのページへどうぞ。

必要最小限の要素、1ページで完結させていたウェブも、つぎはぎして要素を加えていくなかで、使い勝手も悪く、スマートフォンにも対応しきれていない状態でした。なかなかタイミングが合わず、宙ぶらりんだったリニューアルですが、新しく「お菓子の工房」をいな暮らしの中につくるタイミングで「えいやっ」とリニューアルをしました。

外部サービスで書いていたブログも統合し、お知らせもブログもワードプレス上で管理できるようにして、各デバイスでの表示にも対応。広がる活動も整理して情報にアクセスしやすく設計を仕直しました。

イメージは以前のサイトのものを引き継いで、余白も多めにゆったり目に、丁寧な言葉選びのおふたりの文章を読みやすいようにデザインしました。店内風景や料理やお菓子も撮影していて、これから時々、継続して撮影する写真に入れ替えて行く予定です。

2019年3月25日