LOCAL DESIGN LAB

思いとお金、続けるために

今日は午後から2時間半、じっくり打ち合わせ。

今年から関わらせてもらっている自分自身も参加者であり、一緒に作りあげていくチームの一人であり、とてもワクワクしている写真のプロジェクト。

プロジェクトを形づくる核となるものは何なのか、変えられるものは何なのか、必要なものは何か。あれこれ考えて意見を出し合っていく。8月末頃を目指して、形にしてくことにした。

大切にしたいことを、経済的にも成り立つ仕組みに落とし込んで形にしていくことは、本当に難しい。かかるコストと、生み出す価値のバランスを見ながら、伝える努力を惜しまず、丁寧にコミュニケーションを積み重ねるしかない、のかな・・・。形にしながら、学ぶことがたくさんある。

*写真は、対馬に「まちづくりの学校」に行った時に分けてくださった写真。地域の歴史を積み重ねていくことの尊さを感じた一枚。

2018年6月22日